2月21日(土)、ユー・アイふくい101号室において「教職員とのフリートークセッション」が開催され、福井県内の先生方とPTA連合会の役員、併せて22名が参加しました。
参加者全員がラフな服装で参加し、お茶を飲みながら、自由な雰囲気でフリートークをしました。「保護者が今の教職員を見ていて感じること」「教職員の抱えている問題について」「多忙化、働き方改革について」「学校と地域が密接なつながりをもつための方策について」「教員志望者が減っている現状について」など、たくさんの話題について、それぞれの立場で意見を出し合いました。
なるほどと頷いたり、そうなのかあと納得したり、思わず笑顔になったりと参加者みんなが満足し、有意義なあっという間の2時間でした。来年以降も、是非とも続けていきたいと思っています。



